内・外リンク数の最適化

内・外リンク数の把握

下記「Su-Jine」で、内部・外部リンク数を調べます。
計測は、アドレス(URL)のそのページのみの計測なので、
メインページは必須、下層のページも調べ、100個を超えていたら、
下層の別ページにサイトマップを分散して、1ページあたり100個以下になるように調整します。
「search-lab」の方が、計測が厳しいです。

ヘッドに設置する解析タグ
  

内部リンクと外部リンク

上限100個という枠を守りながら、
内部リンクは、ヘッダー・サイド・フッター・パンくずリストを使って充実し、
しっかり下層のページへ(アンカーテキストにキーワードを含んで)誘導します。
特にトップページに設置する、外部へのリンクは、特に厳選します。
標準で広告リンクだらけのブログでは、100個以下に抑えるのは難しいですが、
そこが明暗を分けます。

rel="nofollow"

広告や、縁のないURLには、リンク先に『rel="nofollow"』を付けます。
リンクジュースを与えたいURLには、『rel="nofollow"』を付けないようにします。
付けたからといって、リンク総数には影響しませんのでご注意を。
『rel="nofollow"』の使い過ぎもペナルティ?に変わるかもしれないので、適宜対応ください。

リンク効果の確認
  

上記は、自分のサイトが、他のグーグルランク(GoogleRank)の高いサイトから、
どのくらいリングジュースを貰っているのかの確認ができます
自分運営の関連サイトから、リンクをはっている場合、その効果を確認できます。
外部リンクが厳選されたサイトから紹介されるのが、有効であることが分かります。


上に戻る

上記記事をブックマークに登録できます:

 





GoogleボットチェッカーYahoo!ボットチェッカーMSNボットチェッカー
inserted by FC2 system